こんにちは!
今回はAmazonの置き配についての記事です♪
管理人はオートロックのマンションに住んでいるのですが、たびたびAmazonの荷物が勝手に部屋の前に届いていることがあり、、、
しかも荷物と玄関ドア前の画像付きで
「お荷物をお届けしました」みたいな通知が来るからギョッとするんですよね笑
ネットで検索してみたところ、検索候補に
『Amazon 置き配 オートロックなのに』
と出てきたので、
同じように気になっている人もいるみたい。
まさかオートロックを無断突破しているのか!?
それって大丈夫なの?
というわけで今回はAmazonがオートロックを突破している件について色々と調べてみました♪
- amazonの荷物がピンポン無しで部屋前に届いてる!これってどういうこと?
- オートロック無断突破してるの?
- セキュリティは大丈夫?
気になった方はぜひ最後までご覧ください♪
【Amazon置き配】オートロックを無断突破しているらしい?
Amazonの荷物が勝手に
オートロックを突破して部屋の前に届いている件をTwitter(X)で調べてみたところ、
けっこう同じような現象が起きている人が多いみたいでした!
同じ人がいるだけでちょっと安心^^
確かに、同じマンションの住人に
荷物を盗難される可能性もゼロではないですよね。
管理人も、風が強い日の出先で
『配達完了しました』の通知とともに
玄関前に置かれた荷物の画像を見ると、
「帰宅するまでに風で飛んでいかないだろうか、、」
と心配になったりします笑
心配性の民、集まれ〜!!
Amazonの配送業者がどうやって
オートロックを突破しているのか、
気になりますよね。
【Amazon置き配】勝手に部屋に届いてるのはなぜ?考えられる理由3つ!
Amazonの荷物がピンポン無しでオートロックを突破して部屋前に配送されている場合、
いくつかの可能性が考えられます。
それぞれ解説していきますね♪
理由①たまたまオートロックが開いていた
まず考えられる可能性1つめは
『たまたまオートロックが開いた』です。
3つの理由のうち、
こちらが1番可能性が高いと思います。
あなたの住んでいるマンションの
他の入居者が出入りをしてオートロックが開いたところにタイミングよくAmazonの配送業者が到着したというケースです。
これは普通にあり得ますよね。
筆者の場合も最初の何回かは
開いてたのかな〜と思っていたのですが。
それにしては頻度が高すぎました。
しかもあまり大きなマンションでもなく、
入居者も少なめで、筆者自身も
他の入居者とエントランスで合うことが少なかったので、
確実に違う理由があると思い
さらに調べてみたところ、、
理由②Amazon key対応のマンションに住んでいる
「Amazon Key(旧名称:Key for Buisiness)」というサービスの存在を知りました。
2つ目に考えられる可能性はこの『Amazon Keyにお住まいのマンションが加入している』です。
このサービスの概要がこちら。
オートロック付きマンションでの「Key for Business」の導入により、玄関等までの置き配が可能となり、在宅勤務中など在宅していても手が離せないときをはじめ、インターホンや玄関での応対が不要となります。
つまり、マンションがこのAmazon Keyを導入していれば、公認でオートロックを突破できるということですね。
配達員はアプリを使用してオートロックを開けるそうです。
それは便利ね♪
筆者の場合、「絶対これだ!!」と思って一時安心してしまったのですが、、、
この記事を作成するにあたって自分のマンションの管理会社に確認してみたところ、、、
そのようなサービスはちょっと聞いてないですね、、
確認してみます💦
な、なにぃ!?
すっかり安心しきっていたのですが。。
とりあえずこの件については今確認してもらっているので、返答が届き次第追記していきますね。
もし「Amazonキーに加入してない」と言われてしまった場合は、、、、😇
理由③配送業者が勝手に侵入している
一番考えたくないのですが、
オートロックが突破される3つ目の可能性は
『配送業者が勝手に侵入している』です。
これはマンションの構造によってはあり得ますよね。
例えば正面の入り口はオートロックだけど
裏口は鍵が常に空いている、、
というマンションもたま〜に存在します。
また、非常階段に鍵がかかっていないマンションもありますよね。
配送業者の方も再配達に追われて
散々な思いをしてきたでしょうから、
部屋の前に置いちゃおう!
という考えなのかもしれません、、笑
実際、管理人のマンションでも玄関前に置いてくれるのは助かるといえば助かるんですよね。
ただし安心できるのは
『Amazon Keyに加入している場合』ですが。
問題は、自分の荷物はどの方法でオートロック突破されているかということですよね。
置き配設定を見直してみよう!
筆者がいろいろAmazonで注文して気づいたことがあります。
それは、『置き配設定で「玄関」を選択した時だけオートロックが突破される』ことです。
筆者の場合、”置き配BOX”を選択すれば
オートロック外のボックスに配達されますし、
”対面受け取り”を選択すればチャイムが鳴らされるのです。
よくよく考えれば、
今まで玄関前に届いていた荷物は全て同居人のものでした。
それで同居人に配送設定を聞いてみたところ、
”玄関”を設定していたことが発覚。
(Amazonの初期設定は玄関に設定されているようです。)
それで試しに筆者も置き配設定を
玄関前に設定して注文してみたところ、
見事にオートロックを突破して届いていました。笑
これがAmazon Keyによるものなのか、
配送業者さん「玄関って書いてあるんだもん!」と頑張ってくれているのか、、
マンションの管理会社から返答待ちですが、
「とにかくオートロックを突破されたくない!」という方は配送設定を見直すことで勝手に侵入されるのを防げるかもしれません。
あくまで一時的な対処に過ぎませんが。。。
不安な場合はAmazonのカスタマーサポートやマンションの管理会社に確認を。
実際に「オートロックなのに部屋前に荷物が届いている」という状況であれば、
Amazonのサポートやお住まいのマンションの管理人に問い合わせてみるのが確実です。
この記事を読んでいただいている方の中には、
「セキュリティ万全だと思ってオートロックに住んだのに〜!!」という人もいると思います。
本当にその通りで、
もしAmazon Keyを導入しているということであれば、それが分かれば安心ですよね。
また、Amazon Keyを導入していないのに
あまりにも頻繁にオートロックの突破があるということは、侵入する抜け道があるということ。
配送業者さんは良い人だったとしても、
危ない人も入って来れる状況かもしれません。
不安な方は各サポートに確認してみることをおすすめします!
まとめ
今回はAmazonの置き配がオートロックを突破している件について原因や対応をまとめました。
- オートロックなのに部屋に荷物が届く現象が起きている人多数!
- 考えられる原因は、、
- たまたまオートロックが開いた
- Amazon Key対応マンション
- 配送業者が裏口や階段から侵入している
- まずは配送方法を確認してみる
- 不安な場合はサポートに問い合わせを。
今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです♪
最後までご覧いただきありがとうございました!